

#007 バネポーチ

071712a.jpg
シンプルで簡単、な、はずが。 いやはやてこずりましたです。

まず、適当に布カットして縫って仕上げたら、口が狭すぎてバネが入らずボツ。

今度こそ!と慎重に、やったつもりが。 縫っちゃいけないところをがーっと縫ってしまい。 しかもご丁寧に、頑丈x2 返しミシンをゴリゴリやったもんでほどきづらいったら!

で、そのうちリッパー入れるとこ間違えて生地に穴あけてしまってボツ。

その後、今度は突然ミシンが機嫌ナナメになりまして。

下糸ががるがる噛んじゃったもんで。 ボビン入れ替えたりゆるめたりしめたり。 はたまたホコリ掃除してみたり。

なんとか復活して「よしっ。いけるぞ」と思ったら、5センチくらい縫ったらまたがるがる。

がるってはほどき、がるってはほどき。

繰り返すこと10回ほど。

そしてやっと、やーーーっと、ミシンのご機嫌伺いの仕方を取得して(教訓:下糸トラブっても、下糸ばかりに注目するな)

そして完成。

ふぅ。。。

苦労したわりにはなんてことない出来上がりなのですが。

今回は学ぶことが多かったです。

失敗は成功のもと!ってね~。

#006 カードケース

日本で買って、もう5年以上使っていたカードケースのカバーが汚れてくたくたになったので、新しいカバーを作ってみました。

061712c.jpg

ファブリックは、クラフトストアで1枚99セント(約50cm四方)だったものを柄違いで2枚使用。

ちなみにケース2個分取れたので、1個分のコストは99セント。

あっ。 芯を貼ったからその分入れて1ドルちょいか。

061712d.jpg
中身はこんな感じで

閉じひもとかボタンとか、つけないと開いちゃうかなと思ったけど。 思うほどぱっかんとは開かなかったので、ひとまず合格ってことで。

次回は閉じひもとか、つけてみるバージョンに挑戦(の、予定)


#005 レッスンバッグ

061012a.jpg
マアが、私が作ったバッグを愛用してくれております。

学校にも持って行ってくれて、お友だちから「いいね~すてきね~」と言われるらしい。

ウソかホントか

いや、この際ウソでもうれしいな~

と。

そこでマアから、

「明日ナタリー(マアの友だち 一応仮名)の誕生日で、プレゼントしたいからバッグ作って」

とリクエストされまして。

まだまだ人様に差し上げられるようなものを作るほどの技量はないけれど、まぁとりあえず作ってみて、うまくできたらプレゼントにしてもいいかな。

と、いうことで作ってみました。

布は、それとなくナタリーに好みを聞き出したマアが選び。

ピアノを習っているので、その時に使えるようなレッスンバッグがいいと言うのでそのように。

シンプルに。

なぜなら、凝ったことをして失敗したら、修正する時間がないので

でも、一応内側につりポケットはつけて。

061012b.jpg
厚めの布だったので、ややミシン目がおぼつかないところがあったんだけど、なんとかごまかしつつ無難に完成。

とりあえずは合格点かなぁ~

気に入ってくれるといいのだけど

+++++

なんだか写真だと縫い目がゆがんで見える~

#004 シュシュ

060812a.jpg
簡単にできて、かわいくて、達成感のあるもの。

だだだーっと縫ってゴム通してちょちょっとかがって。

なれたら多分、5分もあればひとつ仕上がる。 かな

できあがりのぶきっちょ加減もめだたないのでいいですね。

それにしても。

シュシュの作り方を1番最初に発見した人はスゴイと思う

ちなみにワタクシ。吉瀬美智子ばりのショートヘア(←あくまでも自己判定イメージ(^O^))ですので、シュシュの使いどころがありませぬ

よって。 すべてマアさん(むすめっこ)行き。

#003 きんちゃく袋

060612a.jpg
カチ(むすこっち)に頼まれて作成。

「サカナの絵のきんちゃく型お弁当袋」がいいと言うもんでそのように。

そう言えばアメリカでは「きんちゃく」って浸透してないね。 持ってる人、見かけない。

日本だと、お弁当袋、給食袋、体操服入れはほぼみんな「きんちゃく」ですよね。

ある意味、なつかしいカタチ。 

布選びに関しては、本当はもっとこう、、、違うのにしたかったんだけど。

ここは本人の好みを尊重しつつ、私の妥協点もさぐりつつ。

とかなんとかいいながら、わりといい感じにできたな~←結局自画自賛

ソーイング超初級編。 制作時間30分。 内布もナシで簡単に。

それにしてもカチさん、11歳。

かーさんの手作りものをよろこんで持ってくれるなんて、まだまだかわいいとこあるわいな~
