

プデチゲ

週末はLAコリアタウンへ。

以前は毎週のようにくりだしていたけれど(この辺りで韓国語習っていたので)、ここんとこめっきりご無沙汰で。

いろいろ新しくなってたり、お店がなくなっていたり。韓国商売は相変わらず移り変わりがはげしいね。

この日は行きつけの食堂で。


まずはパンチャン(お惣菜)モリモリ。

そしてメインは

プデチゲ。

一応野菜もいっぱい入っているけれど、それ以外は全てジャンクで成り立っておりますこのお鍋。身体にいいんだか悪いんだか。(良くはないわな)

でも、これがおいしいんだなー。

麺追加でお腹いっぱい。また近々食べたいてす。

RAMEN JIRO

さてさてまだまだ週末のお話。

よしおさんとトーランス方面へ食料品買い出し。(@日系スーパー)

の、ついでに。

どーん。

この写真を見て「もしやこれは???」と思ったアナタはきっとジロリアン(←って言葉、たった今覚えたて~)

日本のテレビで見たのか、ネットの記事で読んだのかはよく覚えてないのですが、なぜだか私も知っている、関東地方で有名な行列のできるラーメン屋さんのラーメンがロサンゼルスでもいただける!というのを聞いたので食べに行ってみました。

野菜とニンニクは無料で追加できるので(日本では背脂追加もできるみたいだけど、こちらではできなさそうです)、私は野菜を追加でオーダー。

そうしたらウェイトレスのお姉さんが「量がかなりありますよ。残ってもお持ち帰りできませんが大丈夫ですか?」と。

おなかもすいていたし、野菜だったらいっぱいでもイケるでしょーと「大丈夫です!」と余裕ぶっこいてオーダーしてしばし待つ。

で。

やってきてみれば、まぁ~すごいボリューム!!!

うゎお!!!

ここまで野菜モリモリとは!!!

なんとかして麺とスープのコンビネーションを確かめるべく、アグレッシブに掘り進みまして。たどり着いた先は、、、

うん!おいしい!!!

太めのもっちり麺とスープが絶妙で、こってりしてるんだけど、それでもぐいぐい食べ進めることができます。

はぁ~シアワセ~♥️

ですが。

ニンニクや背脂がどんぶんりのはしっこのほうにトッピングしてあって、大量の野菜が邪魔しててかき混ぜられないんです。

あとは、麺にたどりつくまでに大量の野菜が立ちはだかっているので、そこでくじけない気持ちが必要。

と、そこはやや難点かな。

うむ。

というか、きっと私の食べ方がイマイチよくないのかもしれません。

でもでも、スープと麺はかなり好みなので、ぜひぜひリピートしたいです。

ということで、次回は普通盛りをオーダーして、ぐゎんとかき混ぜて楽しんでみようと思います。

クロナッツ


NY発祥、最近LAにも上陸。 ただいまちまたで話題沸騰中(←ちょっと盛りました)のクロナッツ(クロワッサンとドーナツが合体したスゥイーツ)

よくいくパン屋さんで見つけたので買って食べてみました。

うん、おいしい! 食感がおもしろい! 

けど、、、

まぁ、そんなにみんなが騒ぐほどでもないかなー 汗

もう、自分で買ってまでは食べないかなー(1個3ドルは高いんでは?)

でも、いただいたら喜んで食べるかなー (いやしい)

みな様も一度おためしあそばせ~。

とめぇぃとぉぅ


トマトキャンディです@韓国もの

日本では、しょっぱい系のお菓子ではトマト味もありますが、甘い系はなかなかお目にかからないので一瞬「えっ!?!」と思いがち。

でも。

韓国では、ケーキの上にプチトマトが乗っかってることも普通にあるので、こういうキャンディがあってもなんら違和感ナッシングなんですね。

で、お味のほうですが。

おいしいです! 私は好き。ちゃんとトマトの味がしますよー。←あたりまえか

これ、日本でも売れると思うなぁ。←あくまでも個人の感想(^O^)

あっでも。

ケーキの上のトマトは、、、なくてもよいかと、、、f^_^;)

マカロン

病気の話題ばかりもなんなので違う話を。

と、いうことでマカロンです。(突然)

私、マカロンが好きではありません。

見た目はすごくカワイイと思うんです。 色もカラフルで楽しいしね。

でも、味はなんだか甘ったるくてぼんやりしててインパクトにかけるし。 それに食感がね~どうもいただけない。

だって、皮の感じがなんかモナカみたいじゃないですかっ!(すいません!モナカはなにも悪くないんです。ただ私がモナカがニガテなだけで。。。アイスモナカは好きなんですけどね←どないやねんっ)

絶対食べないってこともないけれど、自分から進んでは、ましてや自腹切ってまでは食べないよなぁ。

と、長いこと思っておりました。

そして先日。 マアと買い物に出かけてこんなお店を発見。

lette (@Fashion Island in Newport Beach)

そしてマアが「私、マカロンって食べたことないんだよね~。 食べてみたいな~」と言うもんで、私ごときのこだわりや好き嫌いのために、子どものあくなき好奇心を根こそぎカットするようなことはあってはいけないと「そう? じゃあ買って食べてみる?(かーさんは好きじゃないけどね~←ココロの声)」と、ふたつほどお買い上げすることに。


ピンクの方はアーモンド、グリーンの方はアールグレイ茶。

ふむふむ。

「楽しみ~」と言いながら、まずはアーモンド味をひとくちかじるマア。

そして

「おいしい!!!」

と、言うではありませんかっ!

「かーさん、これ、キライなの? なんで? おいしいじゃん! ちょっと食べてみなよ!」

と、勧められ、なかばしぶしぶ私もひとくち。





あれ?






これはもなかとは全然別物よ(あたりまえ)





あれ?






おいしいじゃん!




たぶん私が以前食べたマカロンが、たまたまモナカっぽく感じられてて、たまたま私の口に合わなかっただけかも知れないですね。

しかも、それがわりとそこそこ名の知れたお店のものだったので、「マカロンとはこういうもの=ニガテ」という図式ができあがってしまった。。。

あぁ、もったいないことしてたなぁ!

マカロンって、、、おいしいじゃんねぇ。

「ケーキでは重すぎるし~でもコーヒーのお供にちょこっとだけ甘いものが欲しいんだよな~」なんて時にはもってこいですよ。 サイズ的にもありがたい。 (カロリー的にはどうなんだろ?)

教訓:キライだと思って遠ざけていたものから、新しい世界がひらけることもある。

ちなみに私はアールグレイ味がお気に入り。

マアはアーモンド方が好きだと。

「なんか杏仁豆腐の味と似てておいしい~」

って、そりゃそうでしょう。 。。杏仁(中国語でアーモンドのこと)だけに。
