

ずんばよが

昨日の夜はZUMBAって、さらにはYOGAして来ました@ジム

2時間ぶっ続けでレッスンを受けるのは実は初めてで。どうなることかと、私の体力がもつのかどうか?大丈夫なのか私?という懸念もありましたが。

むしろ、ZUMBAからYOGAへの流れというのが自然で、カラダにも負担かからずヨイ感じでした。

ZUMBAで激しく(あくまでも自分なりに。あんまりぴょんぴょんしないように心がけて)踊ったのにもかかわらず、膝も痛くならず。

うむ。

ではなぜ走ると痛くなるのか?

負担がかかる部分が違う?

謎だ。

あぁでも。そろそろ本気で走りたいですよ!!!よよよ。

今週末は3連休なので、1日ゆっくりランに取り組んでみよう。そうしよう。

まずは現実を見つめねばなりません


毛玉ちゃん。 ごめんね~グルーミング連れてってあげるからね~もうちょっと待って~!

++++++++++

注: 以下、長文でやや暑苦しいことになってます





超低速でのそのそ走り、最近バイクにも興味が出てきて、友だちに誘われたというのもあって「ちょっと泳いでみようかな~」となっている2013年1月現在。

「スイム+バイク+ランって、、、じゃあ、トライアスロン?」

って、あまりにも安易過ぎるだろ~。 

ずっと運動をし続けていたわけでもなく、年齢的にもがっつり世間一般でいう中年のおばちゃんで(自分では認めないけど~(笑))、 体力もひと並以下 あぁそんなんで「トライアスロン」なんてよぉ~~~ゆ~たな。 

と、自分でも思わなくもないですが

でも。

「今すぐ!」という訳ではなく、「3種目ゆっくりじっくりトレーニングして、ゆくゆくはレースにも出てみたい」という気持ちになってしまったんだからしょうがない。(←開き直ってみる

とは言え。 

こんな私でもこれに関しては「言ってみただけ~~~」で終わらせるのもイヤなので。 たとえ少し先のことであっても、叶う叶わないは置いておいても、曲がりなりにも「目指す」と言ったからには、今それなりにちゃんとやらねばならないことがある!と思うわけであります。 

ゆったりのっそりでありつつも、それなりに真面目に。

という訳で、まずは現状把握しとかないとですね  現実を見つめて、そっからどこにどう目標を置くかを考えてみます。



ちなみに今の私がチャレンジしてみたいと思っているのは、

スイム 1.5K  バイク 40K  ラン 10K

の「オリンピックディスタンス」と呼ばれるものです。


私の場合、トレーニングの主軸となるのはランニング。

一応一番長く取り組んでるし(と言ってもまだ2年過ぎたところだけど)、今の時点ではなんとなく他のふたつよりも「できます」と言えるし。 あっ。 もちろんあくまでも私のレベルで! なにしろ他のふたつは超超超初心者なので、とにもかくにも基礎的なことがまったくできていないというのもあって。。。

しかもこの3月にフルマラソン走る予定でもあるし。

なので当面はランニングをメインにしつつ、他のふたつをクロストレーニングのような感じで取り入れていきたいと思います。 



で、まずはランに関して。

去年の3月、初めてのフルマラソンを走って。

この時「タイムは二の次。とにかく42.195Kを自分の脚で移動する」という当初の目標は達成。

ただ、ハーフ過ぎたところからはほとんど「歩いて、ゆっくり走って」の繰り返しで、それが微妙な悔しさを残す結果に。

その後、5Kや10Kのレースはちょこちょこ出るも、「とりあえず走りきったよ~」で満足している状態。

そして今年3月。 2度目のフルマラソン出場の予定。

「今回の目標はサブ4です!」

とか、言えたらいいんだけどねぇ~。

それは現実的にはムリ。

実はサブ5もあやしい。

なのでここでもとにかく「完走」を目指します。(←甘っ) 

ただし歩かず、ゆっくりでも走りきる。 自分で納得できるように走る。  

この程度でも、私にとっては簡単なことではありません。 42.195K走りきるには、走力、脚力、筋力、心肺機能、スタミナ、精神力、その他もろもろ、そのどれを取ってもまだまだ足りていないです。

なので、まずは全体的な底上げを目指します。 

今のところのトレーニング予定:週2回。 平日1回は短い距離のスピード練習、週末1回は中距離、ゆっくりロング、LSDなどを。 



そしてバイク。

今まで走った最高距離と時間が30Kを1時間半くらい。 

なのでとにかく、最低でも40Kを走れるようにしなければです。 タイムも大事だけど、まずはちゃんと距離を走れるかどうか?ですね。 って、ホント最低限の話だな~ 

そして、ビンディングデビューも控えております。

えぇ、まだデビュー前です

年末にシューズとペダルは購入済み。(ペダルも取り替え済み) でもまだそれで走ってないの~~~。 

今現在、家でカチカチ着けたり外したり練習中ですが、、、怖いのよねぇ~~~ ばったんばったん落車経験があるもんでとにかく恐怖心が。。。

でもこれはもう、慣れないことにはしょうがないですかね。 


今のところのトレーニングの予定:週2回。 1回はエアロバイクかローラーで。 1回は実走。 一応毎週日曜日は「バイク実走の日」となっているので(よしおさんも一緒に走れるので)、それを維持していきたい。 




最後にスイム。

これがもっか一番の問題。 

なにしろちゃんと泳げないので 

いや、まったく泳げない「カナヅチ」というのではなく、一応泳げるのは泳げるのですが。 「レースにでる」ということを考慮したら、あれでは「泳げる」とは言えないなぁというレベル。
 
足を着かずに連続ではぎりぎり100m  ターンで少し(10秒くらい)休んでもまだ500mが限度。

しかもフォームもなにも完全自己流。 息継ぎもできたりできなかったり。 油断したら溺れる。

なのでちゃんと泳げるようにならないと、これこそトライアスロンなんてお話にならないですね これこそ命にかかわる~!

今のところのトレーニングの予定: 週1回。 




と、ざっくり大まかに、ひとまずはLAマラソン終わるまではこんな感じでやっていこうと思います。 

これから その2

111912a.jpg
先週末はどんより曇り空。 家の前の木の剪定をしてもらいました。 すっきり!

さて。

一応こちらのつづき(^_^)

で。

読み返してみると、我ながらまどろっこしいこと書いてるわ~ってね

とりあえず。

ここでも書いたように、ランとバイクとスイム、あとヨガや(嫌いな)筋トレなんかも取り入れて、まずは基礎体力と心肺機能の向上を目指すよー!

ということで。

「なになに~。 スイム+バイク+ランって、トライアスロンでもやるつもり?」

って言われそうですが。

そんなそんな。 ランだけでもヘロヘロなのに。 しかもバイクではばったんばったんコケ続け、100m泳ぐのも必死のぱっちなのに、今はそんなのムリに決まってるでしょー!

。。。

。。。

今は?

。。。

。。。

実は。

目指してみようとかなと思っております、はい。 トライアスロンのレース出場を。

あぁ~言っちゃったなぁ~

いやでも。

目指すのは悪くないよね。 誰にも迷惑かけるわけじゃなし。 うんうん。←得意の自己完結

まずは

1500m泳げるようになる

40kmバイクを漕げるようになる

まずは10kmを納得できる速度で走りきれるようになる

以上みっつを目標に。←レベル低っ

そしてランに関しては、引き続きフルマラソン完走を目指す(前回は「完移動」だったので)

これからトレーニングにはげみます。

と、言ってるしりから昨日の夜に寝違えて首が回りません。

未だぴりぴりする手首+深呼吸すると痛む胸筋(以上、バイク落車の後遺症)+痛い首=満身創痍

まずは、日常生活をスムーズにこなせるようにリハビリからです。 がんばろ~

これから 

111612q.jpg
久々に自分のブログをPCで見てみたら、なんだかさみしい感じがしたので、11月分から写真を大きくしてみました。意味があるのかは???

つか、COCOさん。 そろそろグルーミング行こうね

さて。

ランニングを始めてからかれこれ、、、2年ちょいたちました。

その間にオンオフはあるものの、「あの」飽き性の私が、一応細々ながら続けられていることにわれながら驚きです。

で。 この間、始めた頃の記録とか見返してみたんですが。

数字的に見たらまぁ~ほとんど進歩していないことに、これまた別の角度から驚きました

もちろん、まったくもって1ミクロンも進歩ナシというわけではないんです。100m走るのさえもしんどかった頃に比べれば、多少は走れるようにはなってはいます。

でも。

かといって、「こんなにも記録が伸びてる~あぁやっぱり進歩してるねぇ~すごいなぁ~」としみじみすることも、ない。 

相変わらず7分/kmが精一杯だし

10K走るのにもかなりの気合がいるし

理由はわかっているんです。

長い距離を効率よく走れるようになるような、そして速くなるような練習をしていないから。(元々のカラダの構造や運動神経やセンスその他があまり芳しくないとか、そういうのはこっちに置いておいて)

だって苦しいのイヤだし~しんどくなったら止めるもん~だって明日があるんだも~ん

よく言えばムリをしていない。 でもただ走っているだけ。

ビルドアップとかインターバルとか、そういうのもやってない。 LSDも90分マックス(もはやLSDでもないな) 

正直、レースの記録自体もさほど重要視はしてきませんでした。 

5Kも10Kも、そしてフルマラソンも。 目標はざっくり「とりあえず完走」 

なのでなるほど、それぞれの記録もそんな感じ。

とにかく「走っている」 それだけで満足してました。

それは、健康維持のためにはとてもいいことではありますね。 

負担のない適度な運動。  

そしてそれは同時に「走っているうちに、そのうちにカラダもなれて、少しずつ長く速く走れるようになる」とか、そんな甘いもんじゃないよランニングは!という証明でもあります。

特に私のように妙齢にさしかかると。。。(>みなまでは言うまい)

超回復って言うのかな? 一度多少壊して建て直す。 かさぶたつくって、はがして、その後に前よりも強いものが生まれる。

やっぱり多少は追い込まないと、「進歩」はしないもんです。 あたりまえだけど。 

で、何が言いたいかと言いますと。

果たして私は何を求めてるんだろうか?ということなんですが。

適度な運動を続けて健康を維持したい←もちろんyes

長い距離を走れるようになりたい?←そりゃぁなりたいですよできるもんならば。  

速く走れるようになりたい? そりゃぁなりたい。。。(以下同文)

うむむ

ということで。

ちょっとね。 これからはね。 多少は追いこんでみようかな?という話です。

自分なりのちっちゃな決意。

そしてゆくゆくは。。。(長くなったのでつづく)


★ジム泳ぎ

元々重度の肩こり症なんですが、最近少し悪化したようで、とうとう指の先までしびれを感じるように。

まずいなー

肩こりにはスイミング!と、いうことで、今日は久々に泳いできました。

ちょうどむすめっこも「なんか、がーっと泳ぎたい」と言っていたので一緒にジムのプールへ。

私、一応泳げます。

とはいうものの。

ただ「泳げる」というだけで、続けて長くは泳げないしフォームとかもめちゃくちゃ。

でも。

小学生の頃は泳ぐの大好きだったし(←いつの話だ(^_^;)、若かりしOL時代にはスイミングに少~しだけ(ってほんの3ヶ月ほと)通ったことがあるし。その後も何度か泳いだことはあるし。(←もはや水遊びに近いね)

なんとかなるかな。。。

今日は本当に久しぶりだったので、どのくらい泳げるのか見当もつかず。 果たして泳げるのかそれすらもナゾで。

そんな状態で泳ぎ始めたらば。

なんか意外に泳げてびっくり(笑)!

ゆ~っくり休み休みだけど550m 、気持ちよく泳ぎきりました。

ただいま程よい疲労感(^O^)/

これから時々スイミングもおりまぜようと思います。

肩こりが軽減されるといいのだけど。
