

復活

いやはや。

まだ痛みもかゆみもあるっちゃぁあるんですが、絶頂期に比べたらこんなの屁でもないわ!←他に言い方が。。。(^◇^;)

ということで、ぼちぼち運動復帰です。

とはいえ、まだ飛んだり跳ねたり走ったり泳いだり(かさぶためくれてるところなので)は無理なので、とりあえずゆっくりウォーキングとのんびりバイクから始めようかと。

今日は久々にジムに行ってきました。

約ひと月ぶりかな。

いやぁ~なんか、、、感慨深いです。

まずはエアロバイク30分。

負荷もあまりかけないようにして、ひたすらくるくるくるくる。

そのあとはトレッドミル30分ウォーキング。

ちょっと小走りしてみたけど、まだ振動が少しイタイ。 あと、皮膚がすれてイタイ。

うむ。

無理せず痛くない程度に歩く。

あぁ動けるって、しかも運動できるって、こんなにありがたいことってないなぁとしみじみ。

タイムがままならかったり、思うような結果が出なかったりしてクサクサすることもあるけれど、そんなこともどってことないなぁって。

もちろん、タイムや結果を追い求めることも大事なことではあるんだけどね。

でもそれが最重要ではない、私の場合は。

とにかく「動ける」ということ。

もっとシンプルにいこう!

とにかく、汗かいてすっきりしました。



アップし忘れていたので。。。

121712c.jpg
日曜日。 朝からハンティントンビーチでバイク。 今回も目標は「とにかく慣れる」で。 

なんとなく、すれ違ったり追い越されたりする時の怖さが軽減されてきたような感じはあります。
 
あぁでも。 まだまだ一般道は怖いやな~。。。

なので胸張って「慣れました!」とは言えず。

あっ。 準備する時間は随分と短縮されました。 これは慣れた!と断言(笑)

写真はお昼に食べたIN-N-OUT ふくろがクリスマス仕様。 かわいい♪

この日の距離:27.50K


iPhoneからの投稿

★祝!初無落車

112512a.jpg
ロードバイカーズ。かっこいい~!

++++++++++

落車して以来のバイクライド inハンティントンビーチ。

トレーニングやスピードやテクニックやなんやかんやは置いといて。とにもかくにもコケずに乗れるようにバイクになれることが先決だな、、、って、ホント我ながらレベルの低いところにいるなぁと思いますが(^_^;)

まずは道幅の広いところを選んで走行。

何度もコケてるので、乗ることすら怖くなってたらどうしよう、、、と思いきや、それは意外に大丈夫そう。

というかむしろ、「絶対乗ったる!」みたいな意地もあったり(苦笑)

過去の落車の原因は主に「ブレーキレバーの握りそこねによるもの」ということは解明済みなので、最初の5Kは途中何度も「止まって下りてまた乗って~」を繰り返す。

とにかくレバーをしっかり握ってしっかり止まれるように、感覚をつかみながら。

そこで気がついたこと。

よく「ブレーキレバーは指二本をそえて」と言われますが、私の場合は右手は特に4本(親指以外の指すべて)で握ったておいた方がよさそう。

ふむふむ。

なんとなく調子も出てきて、あとはひたすらこいで進む。

お天気良好。気持ちいい~!

というわけで、今回は一度もコケずに27K行けました。無傷ってスバラシイ。わ~い(^O^)/


本日の距離:27.0K

★ビーチ沿いポタリング

110412a.jpg
Huntington BeachからNewport Beach までのバイクロードを往復するコースを走ってみました。

地図で確認すると片道12kmほど? なので、往復でも25kmいかないくらい?

「これなら私でもなんとかいけるかな?でもどんな道かわかんないしなぁ~まぁ、いつものごとくいろいろ頼むよ~よしおさん」

と、いう感じでスタート。←どんな感じだ(笑)

コースほとんどフラットで、ほぼ海岸沿いを走りますが、途中住宅街や一般道にそれます。でも、ちゃんとバイクが走るところは確保されているので、初心者にも優しいコース。

の、はずですが。

私、こけちゃいました。。。アゲイン。(一度落車済み)

ちょっと道が細くなっているところで、他の自転車乗りさん(ママチャリライダー)とすれ違いざまによけそこねて、左側にがしゃ~んと。

私、本当にセンスなし(T ^ T)

幸いさほどスピードはでてなかったので大事故にはいたりませんでしたが、左手首をひねっちゃいました。あとは軽い打撲。

あぁーとにかく手首が痛いー!!!

折れてはなさそうなのでちょっと様子を見て、あまりにも痛みがひかなかったら病院行った方がいいかな。

とほほだな。

でも。やはり自転車は爽快でいいねー。ランとはまた違った気持ちよさ。

なので。

これくらいではやめませんよー。

とにかく上手く乗れるようになりたい!治ったらまた練習するぞ!←懲りないヤツ(笑)

写真は折り返し地点@ニューポートビーチ。高級ビーチハウスがずらり。ステキ!!でも、津波怖くて住めないな(^_^;)


本日の距離:24.83K

★ローラーデビュー

102912a.jpg
ローラー台をゲットしました。3本ローラーという話もあったのですが、とてもとてもまともにこげる気がしないので(^__^;) ここはひとつ、分相応に固定台で。

ランニングしかり自転車しかり。外を走るのが醍醐味であって、部屋の中で景色もなにも変わらない中、脚だけキコキコやるのもどうなんだろう?、、、とかなんとか言いながら。結局はいろいろ言い訳してなにもやらないというのがイチバン格好悪いよなー、と思うので。

とにかくトレーニングしてみよう。 

サイクルコンピュータがないので、一応「ローラー1時間こいで15km」と勝手に決めて走行距離を稼ごうという姑息な考え(^__^;)

とりあえず1時間、テレビをみながらこいでみました。 

開始10分ほどて汗だくなんですけど。

これであわよくば体重落とせちゃったりしないかな~、なんて。そんな甘いもんじゃないですね。くぅ~っ。
