

110713 ヨガクラス日誌

Blue 2.0, 1h 10min, Ms. Monica

マア、2回目のクラス。 

今日はちょっと先生との相性が合わず。 

初めての先生だったんだけど、とにかく説明がわかりづらい。ゴリゴリ押してくる感じ。なんというか、顔にも言葉にも表情がない。

うむ。

きっとこういう先生は、ある程度ヨガに慣れ親しんでいる人、もしくは「ヨガ=エクササイズの一環」というスタンスでやっている人にはいいのかも。

いろいろ勉強になりますな。 

110513 ヨガクラス日誌

Blue 2.0, 1h 10min, Ms. Bonnie

10月末に日本から母親が遊びに来てくれまして、なんやかんやありまして。(はしょりすぎ) 体調崩しまして。風邪ひきまして。でも走れるようにもなりまして。 というわけで、復活ヨガクラス。

そしてマアが「私もヨガクラスに行ってみたい」というので、初めてさんトライアル(2週間クラス取り放題で$20)のパッケージを買って一緒に行くことに。

家では少しずつアーサナはとっていたものの、やはりクラスに出るのがいいなぁ。 

「ヨガ=己と向き合う」という気持ちでやってはいるけれど、そういう意味ではひとりでアーサナを取るというほうが利にかなっているのかもしれないけれど。 それでも結局は人の中にいてこその「個」であり、それが「自分」ということなんだよなぁ~と、ぼんやり考えながらアーサナ。

と、えらそうに言う割には表現力が乏しくて泣ける。

マアも「すごく気持ちよかった!また行きたい!」と言っております。 よしよし。 

100713 ヨガクラス日誌

Blue 2.0, 1h 10min, Ms. Siri

シリー先生。 アーサナの時の説明がわかりやすくて好き。 

細かすぎず、でもポイントポイントはついていて、まさに「かゆい所に。。。」な感じ。 

「きついなぁ」と思うアーサナも、先生のアドバイス通りに自分でアジャストしてみると、ふっと抜けて楽になる瞬間が多々ある。

いい感じです。




ですが。





本日、HALF PIDGEONで「では、ゆっくり後ろの脚を上げてみましょう~」と言われて、ちょっとムリかな~と思いつつも、「ぐいっ」と上げた瞬間に「ぴきっ」とハムがつりました 汗

びっくり!

でも「ここで騒いではいけない」という変な自尊心が働いて、何事もなかったように「ちょ~っとチャイルドのポーズで休みます~」を装い、でも実は心の中では「いててててててててててて」で。 

しばらくしたら痛みもなくなったのでよかったですけど。  

加減もわからずぐいっとやらないように、もっと気をつけなければですね。 

100413 ヨガクラス日誌

Blue Class, 1h, Ms. Paula

ポーラ先生。 本日、初めてレッスンを受けました。

いやぁー速い! スピーディー。

最初の太陽礼拝ですでにひぃひぃ。 ついていくのがやっと。

いや、ウソつきました。 ぜんぜんついていけてない 汗

きついなぁ、と思いながら、とにかく遅れてもいいのでひとつひとつを丁寧にやることを心がけて。 

呼吸するのを忘れないように(←忘れがち) 眉間にシワよらないように(←よせがち) 歯を食いしばらないように(←食いしばりがち)

途中からはなんとかスピードにも乗れて、そのおかげか集中できて、最後にはかなりすっきり。 

同じクラスでも先生によってかなり違うね。 それぞれ個性的。 それがまたオモシロい。

093013 ヨガクラス日誌

Blue Class, 1h 10min, Ms. Siri

本日のインストラクターはシリー先生。 背が高くてかわいいです。 どこか北欧の国の出身とかで、ほんわかしたなまりが癒し系。

さて。

本格的にヨガスタジオに通い始めて1ヶ月。

まだまだぎこちなくて、ポーズを取ることに一生懸命になりすぎて、気がつけば呼吸を忘れ、力入りすぎて奥歯かみしめていたり。先生の「力を抜いて~」の言葉ではっと我に帰って呼吸をしようとすると、バランス崩してヨロヨロ。

でも。

今まですぐにへたれていたポーズが少しだけ長めに維持できるようになったり、今までまったくできなかったポーズができるようになったり。「できなかったことがてきるようになる」喜びもじんわり。

なんとなく、呼吸とポーズがうまくかみ合った時のなんとも言えない心地よさを感じる頻度が、今まで0だったのが2くらいにはアップしたような気がします。

まだまだのびしろいっぱいなので(つまりはできないことが山盛り)、ゆっくりゆっくりやっていこう。
