スポンサーサイト


ランナーに聞いてみたい50の質問

いつもストーカーのごとくおじゃましているmieさんのブログ「世界を走ってやる!」で「ランナーに聞いてみたい50の質問」という企画があったのでのっかってみました。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

◆赤字は2012年12月改訂版◆

Q1 走り始めたのはいつですか?
2010年1月ごろ


Q2 今年で何年目ですか?
年数だけで言うと3年。
私、計算できない子になってるやーん(大汗) トータル年数2年ですね。

でも実質は1年満たない?かも?

3年経ちましたね〜


Q3 今までに何かスポーツをしていましたか?
学生時代に少しだけ


Q4 学生時代、部活はなんでしたか?
バスケットボール部でした


Q5 週に何回くらい走りますか?
2~4回


Q6 月の走行距離はどのくらいですか?
今は目標100キロ。実際は70~85キロ。



Q7 いつもどこを走ってますか?
家の近所。 ハンティントンビーチ。


Q8 いつも何時頃はしってますか?
早朝か夕方。


Q9 朝RUN派、夜RUN派どっち?
身体のコンディション的に走りやすいのは夕方なので夕方RUN派。


Q10 血液型は何型ですか?
争いごとが嫌なAB型


Q11 走り始めたきっかけはなんですか?
健康のためになにか運動しないと~とぼんやり思っていた時に偶然、こちらの日系本屋で出会ったたかぎなおこさんの「マラソン1年生」を読んで。 なんか走れそうな気になってしまいました。


Q12 走り続けている理由はなんですか?
こんな私でも、この年齢でも(!)少しづつでも進歩していることを感じられる。 あと、食事療法ではどうにもならなかったコレステロール値(高脂血症の家系なのです)が、走り始めてから下がったので。

新しい目標ができたので^_^


Q13 走っている時はなにを考えてますか?
煩悩だらけ。 晩ごはんなににしようかなぁ~、とか(笑)


Q14 走っている時に音楽を聴きますか?
聴きます。


Q15 今まで走った最長距離は何キロですか?
15キロ

42.195キロ



Q16 何キロからをロングだと思いますか?
20キロ


Q17 初めて参加した大会は何ですか?
REDONDO BEACH 10K


Q18 初めて参加したフルマラソンはいつですか?
まだ未体験です。 3月のLAマラソンが初マラソンになる予定。

LAマラソン


Q19 初フルのタイムはいくつでしたか?
6時間半以上かかっちゃったでございます


Q20 今まで何回フルマラソンを走りましたか?
1回


Q21 フルマラソンの自己ベストは?
---

Q22 ハーフマラソンの自己ベストは?
---


Q23 10キロの自己ベストは?
1時間3分。


Q24 ランナーとしての今の目標はなんですか?
とにかく楽しむ! 苦しくても辛くても楽しむ!


Q25 今、一番走ってみたい大会はなんですか?(その理由も)
パリマラソン。 マウイマラソン。ソウルマラソン。 とりあえずパリとマウイ島とソウルに行きたいから(笑) 


Q26 今まで一番辛いと思った大会はなんですか?(その理由も)
まだ10Kしか出たことないのですが、去年の地元の大会はしんどかったです。 気温が高かったのと、走る前にドーナツを食べてしまい、走ってる途中でそれが戻ってきたもので気持ち悪くて。


Q27 今までで一番印象的な大会はなんですか?(その理由も)
REDONDO BEACH 10Kを走った時。
ややお年を召しておられるなぁとお見受けした女性ランナーさんと、終始抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げ、最後の2キロくらいですこーんとぶっちぎられた。レースが終わりネットで自分の公式タイムを確認しようとして、その方のゼッケン番号を覚えていたのでなんとな~く見てみたら。なんとその方が83歳ということが判明! その瞬間から、その方が私の走る目標になりました。


Q28 あなたはブログを書いてますか?
はい。


Q29 ブログのタイトルはなんですか?
さららん in CALIFORNIA


Q30 ブログを始めたきっかけはなんですか?
実はブログ歴自体ははものすごーく長くて(笑) 某所で、その時興味があることや日常生活などをだらだら~っと書いてきました。 ここをオープンしたのは2012年明けてすぐ。 ランニングの記録を残しておこうと思って。


Q31 お気に入りのブログはありますか?(差し支えなければ教えてください)
たくさんありますo(^▽^)o


Q32 休日の走っていない時間は主に何をしてますか?
家事や雑事。 買い物。 友だちと会ったり。


Q33 今まで、故障や怪我をしたことがありますか?
いっちょまえにあります。


Q34 最長走れなかった期間はどのくらいですか?
3ヶ月くらい


Q35 普段、怪我や故障しない為に注意してることはありますか?
特にないのですが、ストレッチを念入りにするように心がけています。


Q36 普段、食事や生活面で注意していることや、取り入れていることはありますか?
(できるだけ)バランスよく食べる。(できるだけ) 睡眠時間をしっかり確保する。←この(できるだけ)というのがゆるさを物語ってますが。。。(笑)


Q37 ランニングチームなどに所属して練習をしたこと、あるいは、していますか?
ないです


Q38 ランニング以外で何かトレーニングはしていますか?
ストレッチ(でも身体はすごく固い!)。たまーーに筋トレ。


Q39 お酒は飲みますか?
毎日は飲みませんが、いざとなったらイケるクチです。


Q40 この先いつまで走ってると思いますか?
動けなくなる直前までが理想かなぁ。


Q41参加した大会のゼッケンや完走証はどうしてますか?
ファイルに保管してあります。


Q42 ランナーズハイを経験した事がありますか?
なんとなく走ってる時に妙にテンション上がったことはありますが、それがランナーズハイなのかどうかは???


Q43 テレビのマラソンや駅伝中継は見ますか?
こちらではあまり見る機会がないのですが、機会があれば見ます。


Q44 レースの時、何を持って走りますか?(ジェルとか)
ガーミン、iPhone、サングラス、ジェル。 あと、タオルハンカチは必需品です(調子がのってくると鼻水が出るので>私だけ(笑)?)


Q45 シューズは何を使用してますか?
ASICS CUMULUS 13

ASICS NIMBUS 13, ASICS GEL EXCELL 33


Q46 時計は何を使用してますか?
ガーミン405 ←ちょうどモデルチェンジの時で安く手に入ったので。でも、完全に持ち腐れ(汗)


Q47 ずはり、マラソンを走るのに1番重要な事ってなんだと思う?
走りたいと思う気持ち


Q48 レースの時のウェアのこだわりはありますか?
派手さを普段より5割り増しで。


Q49 走り方で、何かを参考にしたり、教わったことはありますか?
走り方自体を参考にしたり教わったりことはないですが、雑誌やランナーさんブログなどで、例えば「こういうことを心がけてます」とか「こういう時はこうしてみては?」とか「こういうものが便利」とか、そういうのはよく参考にさせていただいてます。


Q50 初フルのゴールで泣きましたか?もしくは、ゴールして泣けたレースはありましたか?
来る初フル。走り終えたあと、私はどんな気持ちになるのかな?泣くのかな?怖くもあり楽しみでもあり。

初フル、少々泣きました

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


いやぁ~こやって自分のランライフのことを振り返ってみるのもなかなかおもしろいですね~。 mieさん、楽しい企画をありがとうございました~!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

