スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは現実を見つめねばなりません


毛玉ちゃん。 ごめんね~グルーミング連れてってあげるからね~もうちょっと待って~!

++++++++++

注: 以下、長文でやや暑苦しいことになってます





超低速でのそのそ走り、最近バイクにも興味が出てきて、友だちに誘われたというのもあって「ちょっと泳いでみようかな~」となっている2013年1月現在。

「スイム+バイク+ランって、、、じゃあ、トライアスロン?」

って、あまりにも安易過ぎるだろ~。 

ずっと運動をし続けていたわけでもなく、年齢的にもがっつり世間一般でいう中年のおばちゃんで(自分では認めないけど~(笑))、 体力もひと並以下 あぁそんなんで「トライアスロン」なんてよぉ~~~ゆ~たな。 

と、自分でも思わなくもないですが

でも。

「今すぐ!」という訳ではなく、「3種目ゆっくりじっくりトレーニングして、ゆくゆくはレースにも出てみたい」という気持ちになってしまったんだからしょうがない。(←開き直ってみる

とは言え。 

こんな私でもこれに関しては「言ってみただけ~~~」で終わらせるのもイヤなので。 たとえ少し先のことであっても、叶う叶わないは置いておいても、曲がりなりにも「目指す」と言ったからには、今それなりにちゃんとやらねばならないことがある!と思うわけであります。 

ゆったりのっそりでありつつも、それなりに真面目に。

という訳で、まずは現状把握しとかないとですね  現実を見つめて、そっからどこにどう目標を置くかを考えてみます。



ちなみに今の私がチャレンジしてみたいと思っているのは、

スイム 1.5K  バイク 40K  ラン 10K

の「オリンピックディスタンス」と呼ばれるものです。


私の場合、トレーニングの主軸となるのはランニング。

一応一番長く取り組んでるし(と言ってもまだ2年過ぎたところだけど)、今の時点ではなんとなく他のふたつよりも「できます」と言えるし。 あっ。 もちろんあくまでも私のレベルで! なにしろ他のふたつは超超超初心者なので、とにもかくにも基礎的なことがまったくできていないというのもあって。。。

しかもこの3月にフルマラソン走る予定でもあるし。

なので当面はランニングをメインにしつつ、他のふたつをクロストレーニングのような感じで取り入れていきたいと思います。 



で、まずはランに関して。

去年の3月、初めてのフルマラソンを走って。

この時「タイムは二の次。とにかく42.195Kを自分の脚で移動する」という当初の目標は達成。

ただ、ハーフ過ぎたところからはほとんど「歩いて、ゆっくり走って」の繰り返しで、それが微妙な悔しさを残す結果に。

その後、5Kや10Kのレースはちょこちょこ出るも、「とりあえず走りきったよ~」で満足している状態。

そして今年3月。 2度目のフルマラソン出場の予定。

「今回の目標はサブ4です!」

とか、言えたらいいんだけどねぇ~。

それは現実的にはムリ。

実はサブ5もあやしい。

なのでここでもとにかく「完走」を目指します。(←甘っ) 

ただし歩かず、ゆっくりでも走りきる。 自分で納得できるように走る。  

この程度でも、私にとっては簡単なことではありません。 42.195K走りきるには、走力、脚力、筋力、心肺機能、スタミナ、精神力、その他もろもろ、そのどれを取ってもまだまだ足りていないです。

なので、まずは全体的な底上げを目指します。 

今のところのトレーニング予定:週2回。 平日1回は短い距離のスピード練習、週末1回は中距離、ゆっくりロング、LSDなどを。 



そしてバイク。

今まで走った最高距離と時間が30Kを1時間半くらい。 

なのでとにかく、最低でも40Kを走れるようにしなければです。 タイムも大事だけど、まずはちゃんと距離を走れるかどうか?ですね。 って、ホント最低限の話だな~ 

そして、ビンディングデビューも控えております。

えぇ、まだデビュー前です

年末にシューズとペダルは購入済み。(ペダルも取り替え済み) でもまだそれで走ってないの~~~。 

今現在、家でカチカチ着けたり外したり練習中ですが、、、怖いのよねぇ~~~ ばったんばったん落車経験があるもんでとにかく恐怖心が。。。

でもこれはもう、慣れないことにはしょうがないですかね。 


今のところのトレーニングの予定:週2回。 1回はエアロバイクかローラーで。 1回は実走。 一応毎週日曜日は「バイク実走の日」となっているので(よしおさんも一緒に走れるので)、それを維持していきたい。 




最後にスイム。

これがもっか一番の問題。 

なにしろちゃんと泳げないので 

いや、まったく泳げない「カナヅチ」というのではなく、一応泳げるのは泳げるのですが。 「レースにでる」ということを考慮したら、あれでは「泳げる」とは言えないなぁというレベル。
 
足を着かずに連続ではぎりぎり100m  ターンで少し(10秒くらい)休んでもまだ500mが限度。

しかもフォームもなにも完全自己流。 息継ぎもできたりできなかったり。 油断したら溺れる。

なのでちゃんと泳げるようにならないと、これこそトライアスロンなんてお話にならないですね これこそ命にかかわる~!

今のところのトレーニングの予定: 週1回。 




と、ざっくり大まかに、ひとまずはLAマラソン終わるまではこんな感じでやっていこうと思います。 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。