

#007 バネポーチ

071712a.jpg
シンプルで簡単、な、はずが。 いやはやてこずりましたです。

まず、適当に布カットして縫って仕上げたら、口が狭すぎてバネが入らずボツ。

今度こそ!と慎重に、やったつもりが。 縫っちゃいけないところをがーっと縫ってしまい。 しかもご丁寧に、頑丈x2 返しミシンをゴリゴリやったもんでほどきづらいったら!

で、そのうちリッパー入れるとこ間違えて生地に穴あけてしまってボツ。

その後、今度は突然ミシンが機嫌ナナメになりまして。

下糸ががるがる噛んじゃったもんで。 ボビン入れ替えたりゆるめたりしめたり。 はたまたホコリ掃除してみたり。

なんとか復活して「よしっ。いけるぞ」と思ったら、5センチくらい縫ったらまたがるがる。

がるってはほどき、がるってはほどき。

繰り返すこと10回ほど。

そしてやっと、やーーーっと、ミシンのご機嫌伺いの仕方を取得して(教訓:下糸トラブっても、下糸ばかりに注目するな)

そして完成。

ふぅ。。。

苦労したわりにはなんてことない出来上がりなのですが。

今回は学ぶことが多かったです。

失敗は成功のもと!ってね~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

