

台湾のおみやげ

台湾から知り合いが来て、おみやげいただきました。
061412a.jpg
(写真がボケボケなので控えめサイズで)

老婆餅=妻ケーキ。

中国語で「老婆」とは「妻、おくさん」のことなんですと。

「年老いたお婆さん」が「妻」ってねぇ

漢字って奥深いな。

ちなみに、日本語でのいわゆる「老婆、年老いたお婆さん」は、中国語ではは「老婦人」と言うそう。

ややこしいー

さてさて。

妻ケーキって、、、どんなケーキ?

箱の中には
061412b.jpg
こんなのが12個入ってます。

ほほぅ。

周りはサクッとした生地で、中身は甘くてやわらかいお餅。

意外に甘さ控えめでおいしい。

けど、、、私は1個で充分かな~

まだあと残り10個。 賞味期限は5日。

さて。

どうしよ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

