

濱田家のとろとろプリン

071212a.jpg
こちら↑、ロサンゼルス近郊にお住まいのみなさまはご存知のかたも多いかと思います。

MITSUWA トーランス店に入っているベーカリー「濱田家」の、とろとろプリンです。

マアの大好物で、私がトーランスまで行く用事がある時には必ず「買ってきて!」と注文が入ります。

今日はトーランスに行ったので、お約束通り買ってきました。

私もたま~に食べたくなるんだよね~甘いもの欲しくなるんだよね~。

今日はまさにプリン日和だわ~(←つまりはやや疲れ気味)

これが。 陶器製のうつわに入っていて、このうつわが家でプリンやゼリーを作る時になかなか重宝します。

が。

かれこれ、、、20個くらいありまして。

さすがに20個はいらないな~これからも増え続けるよな~どうしたもんかな~

と、おいしいけれど悩ましくもあるプリンであります。

回る寿司

お昼ごはんにお寿司。
070712a.jpg
日本でもおなじみ(?)のくら寿司が、ロサンゼルス一体にも何件かできまして。 本日はトーランス支店へ。

070712b.jpg
けっこう隙間なく、ネタもまんべんなく回っておりました。

味も合格点! おいしかったー!

あぁもう、ますますどこに住んでるのかわからなくなりますね~

塩麹

060512a.jpg
お料理ブログさんにおじゃましていたら、最近よく見かける「塩麹」の文字。

つい先日、うちの叔母ジュンコと電話で話した時も、

「塩麹使って料理したらおいしいでぇ~そっちにないんやったら送ったるわ~」

と、話題になったり。

ということで。

日系スーパーで見つけたので買ってみました。

SHIO KOJI=塩麹

家に帰ってひとなめしてみるも、「これはすごくおいしい!!!」という感じでもなく。

しかも、今までに食べたことないので正解の味がわからないし

うむ。

叔母ジュンコは「鶏肉か白身の魚が合うよ~」と言っていたけれど、この日は牛肉を使う予定で解凍しちゃってたので、ひとまずそれを使って何か作ってみることに。

レシピを探してみたらば「塩麹を使った牛肉のオイスターソース炒め」ってのがあったのでレッツチャレンジ

出来上がりは、、、

うん、いつもよりおいしくなった!!!

ような気がする

こういうのは気の持ちようね

今度、鶏肉か魚で試してみます。

いつもの。。。

052412a.jpg
久々にスタバ。 オーダーはトールのソイラテ(豆乳ラテ)専門。 たまには違うものを~、と、いつも思うんだけど。 やっぱりソイラテに落ち着く。 

だって、ンまいんだも~ん♪

ありがとー!

051312a.jpg
マアがスコーンを焼いてくれました。 コーヒー付き。

これがめちゃウマなのよー!

マアは最近おかし作りに凝っていて、いろいろ作ってくれます。

いいことだけど。

油断したら太るわーい!
