

マッサージ

ビーチランしそこねた日曜の朝。

こうなったらプランBでいこう!

ということで行ってきました、マッサージ in LAコリアタウン。

今回は

041012a.jpg
ここ。

FOOT 30分+BODY30分のコンボコース $30で。

お友だちに聞いて、初めて行ってみました。

いや~ほぐされました。

若い頃(っていつだ(笑))はマッサージってニガテで。 というかそもそも、肩こりなんかもあまりなかったので、特にマッサージ行かなくても大丈夫だったのですが。

ここ数年、肩のこりがヒドいのですよ。 特に左肩甲骨の内側。 疲れがたまるとしびれてくるし気持ち悪くなるし。

なので最近はたまにお世話になって、ゴリゴリやってもらっております。

いや~人に揉んでもらうって贅沢だなぁ~!と、いつも思います。 ありがたいことです、ホントに!

行くのは韓国系が多いです。 比較的清潔でお値段もお手頃だしね。

あともう1件オススメを聞いたので、次回はそこに行ってみようかな。

あっ。

提携しているカイロプラクティック(?)ではスポーツマッサージもあるって書いてあったので、いつの日かそちらにもお世話になってみようかな(笑)

そして帰りにご飯を。

040912a.jpg
この日はトガニタン。 コラーゲンたっぷり~!

忙しい症候群

昨日のこと。

マアに「ままさんはBUSY LIFE SYNDROME(忙しい症候群)っぽいね」と言われまして。

「なんじゃそりゃ???」と思ってたずねてみたらば、最近、心理学でそういう症状が実際に取り上げられて研究されてるとかされてないとか?(>どっちだ 笑?)

とにかく。 

ざっくり言うと「頭の中が忙しすぎてキャパオーバーでショートしている状態」ということらしいです。

症状としては

バタバタとしているわりに仕事がかたずかない

ひとつのことをしながら、次にやることを考えている

本人はマルチタスクをこなしているつもりで、ふと振り返った時に、結果的にはマルチどころかシングルタスクもこなせていないことが多々

いつまでも仕事がかたずかない気がして自責の念にかられる

余計なことは覚えているのに、肝心なことはすぐ忘れる

とか、そんな感じらしいです。

あらま。

これ全部、今の私そのものやーん!

要するに、時間的にも物理的にも、そしてなりより私自身の能力的にも、こなすのは難しいようなタスクをなんとかしてこなそうとひっしのパッチ(←これって全国共通語?)になってるってことですかね。

己を知れ!ってことですかね。

うむむ。

まぁ、ゆっくり気楽にやりなさいってことなんだけど。 そんなことわかってるんだけど。

でも、、、やらなきゃいけないこといっぱいだもんねぇ。

どうすりゃいいのー!!!

がんばれしきゅう

と言うわけで、精密検査受けに行ってきました。

詳しい結果は後日に出るのでまだなんとも言えませんが、ひとまずおつかれさまということで。

LAマラソンに関しては、ドクターには「とにかく無理しないように」と言われまして。 まぁ、そりゃそうだよなぁと。 今の時点ではそれしか言いようがないよね(笑)

なので無理せず行きますよ~♪

030612a.jpg
人生ゲーム。山あり谷あり。

うむむむむーん

030112a.jpg
実は。 先日受けた婦人科検診の結果が思わしくなくてですね。

もともとポリープもできやすく、筋腫もデカイのがいくつかあったりで。 今すぐどうのこうのというものでもなく、さしあたってなにかをしなければならないというわけではなかったんだけど。 でも検診の度に「今のところ大丈夫だけど、気にかけておいて、なにかあれば即受診!」とは言われ続けてはいて、そうなると やっぱりなんとなくずっとココロはもや~ん、みたいなのがあって。

それがここんとこ、不正出血が続くようになり。あぁこりゃぁもっと詳しく調べておいたほうがいいね、と。そういうことになりまして。

とはいえ、筋腫がある人は不正出血もしやすくて、それが「イコールなにか重大な病気」だとか、「即要治療」となることも稀らしいんだけどね。 でも、用心に用心を重ねて。

とりあえずは来週、もう一回精密検査を受けてきます。 あぁ~ヤダなぁ。

そうそう。

「適度な運動」は以前から薦められていたので、今まで「適度に(おいっ!)5キロとか10キロ」走ってきたけど、フルマラソン走る予定であることは先生には言ってないんだよね~。 なんとなく「大丈夫でしょう~」と思ってたんだけど。 来週、たずねてみないとダメかなぁ。。。とほほ。。。

写真はうちの庭のオレンジの木。 ちっこい実がなってる~♪

検診三昧

そういえば月曜日は、年に一度のマンモグラフィーに行って。
触診では大丈夫そうだけどとりあえず。

昨日は歯医者さん行って歯のクリーニングをガリガリしてもらって。
すごい時間かかった!

そして来週は血液検査。
もともと貧血がひどいのと、あとは前回の検査でビタミンDが極端に少ないことが判明したのでフォローアップ。

その次は婦人科検診アゲイン。
モロモロもう一回検査。

そしてその次は口腔外科へ。
大丈夫だろうけど念のため、と、上記の歯医者さんに言われたので。

おかげさまでおおむね健康ではあるのですが、いろいろ検査をしてみると、やはり微妙にあちこちメンテが必要なことが発覚するお年頃なのですね。

アメリカでは特に「病気になる前に」お医者さん行っておかないと、「病気になってから」だと医療費がトンデモないことになることが多々あるのでね。 いろ~んな意味での自己防衛です。

それにしても。

私はオレンジカウンティー在住なのですが。 例えば婦人科はトーランスだったりするので、行ったり来たりするのはちとタイヘン。 めちゃくちゃ遠いわけでもないけど、微妙に遠い(土地勘のある方にはわかっていただるかな(^◇^;)

しかも血液検査は朝の7時からなので、仕事前に行かないといけなくて。

30分かけてトーランス⇨朝の7時前には医者到着⇨検査30分⇨30分かけて家の方面に戻ってくる⇨そのまま8時半に間に合うように出社

みたいなことになります。 うちから仕事場まで3分なのに(笑)

医者チェンジすればいいことなんだけど、これまた医療保険がややこしくなるのでなかなか難しいし。 まぁ、年に何度かのことだしいいかなーと。もっと普通に通勤タイヘンな方々もいっぱいいるしね。(例:うちの相方@よしおさん)

あとはとにかく。 めんどうなこと、後回しにしないように。 これ、私の今年の目標でもあるので(笑)

老いも若きも老若男女。 みんな揃ってレッツ検診! ぜひ!
